メインコンテンツに移動

60歳からの楽器教室

2022-12-22
地域 未来 杉並

応募条件は、杉並区在住、60歳以上の方

2002年9月、日本フィルが友好提携を結んでいる杉並区との交流プログラムの一環として、区内在住の方々を対象にした「60歳からの楽器教室」がスタートしました。日本フィルと杉並区民とのより一層の交流を目指すとともに、60歳を過ぎて生活に時間的なゆとりができた方に、新たな挑戦をしていきいきとした日々を送って頂くことを願って、長らく日本フィル主催事業として開催されてきました。現在は、日本フィルと西荻地域区民センター(指定管理者:東急コミュニティー)が共同主催の形で開催しています。

プロフェッショナルオーケストラの楽員が講師をつとめる、大人を対象とした楽器教室は全国的にも他に例がありません。

クラスはヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネットの4つ*。日本フィルの楽員が1年間通して指導します。受講生は、初めて楽器に触れる方、若い時に少し演奏経験がある方など様々です。修了時には練習の成果を披露する修了発表会をホールで開催。共通の趣味を持つ仲間とともに身近に音楽に親しみ、「新しい目標を持つことで生活に張りができた」と好評を得ています。

*感染症対策のため、現在はヴァイオリンとチェロのみ開講しています。

楽器教室の一年 

~楽器を奏でる喜び 次のステップは音楽とともにある人生~

開講式

楽器教室のスタートは開講式から始まります。初心者の方も参加できる教室ですので、最初は手ぶらでお越しいただいて構いません。レッスンの進め方や楽器についてのご質問などに、講師が直接お話します。現在は会場を西荻地域区民センター(勤労福祉会館)を主にしており、日本フィル事務所スタッフや西荻地域区民センターのスタッフの方々が皆さんのレッスンをサポートします。

レッスンスタート

レッスンは年間17回(2022年度実績)。月に2回を基本として、発表会まで練習を重ねていきます。同じくらいのレベル別にグループレッスンの形式で進められ、切磋琢磨しつつ、音楽を通じて自然にコミュニケーションが生まれます。レッスン後のお茶会が恒例となりさらに親睦を深められ、生活に張り合いが出たというお声も聞かれます。

講師は日本フィルの現役楽団員を主に、日本フィルのOB・OG楽団員も指導にあたります。コンサートが年間約150回と日本フィルは演奏会の数がとても多いオーケストラですので、演奏の繁忙期にあたる時期や九州ツアーの行なわれる月はレッスン回数が少ないこともあります。全体の回数は年間を通して調整されますので、ご理解をお願いしています。

教室には、どんな方が参加されているのでしょう?

「ずっと憧れだった楽器に挑戦したい」

「子どもの頃に習っていたけれどそれきりで、リタイアしたこの機会に再チャレンジしたい」

「音楽が好きで、誰かと一緒に楽器を始めてみたい」

「介護がひと段落したので、今度は自分のために時間を使いたい」

「病気をしてしばらくリハビリをしていたけれど、そろそろまた楽器を再開したい」etc...

皆さんの参加動機はさまざまです。現在は、61歳~89歳の皆さんが元気に参加されています。

発表会

年に一度、集大成として発表会が開催されます(任意参加)。それぞれの進度に応じて講師が選曲し、アンサンブルで発表。コロナ禍前は、ヴァイオリンとチェロの合同演奏で舞台いっぱいにひしめき合って合奏を発表していました。楽器の習熟の道をともに歩んできた仲間たちと一緒に経験する、一度だけの特別な舞台。無事に発表を終えた皆さんのこの充実した笑顔が、講師たちにとっても何よりのギフトなのです。

終演後は、講師から皆さんそれぞれへ修了証書をお渡し。コロナ禍前にはお疲れ様パーティーでお互いの労をねぎらい、次への英気を養っていました。

このような楽器教室での活動を通して、シニアの皆さんの向学心や探求心に応えるとともに、音楽の喜びを共有することで、シニアの皆さんの生きがいの創出やコミュニケーションの活性化に貢献しています。

※感染症対策の為、現在は発表会も規模を縮小して行っています。写真はコロナ禍以前の様子も掲載しています。

講師の顔ぶれ

2022年度現在、感染症対策の為ヴァイオリン・チェロのみ開講しています。

ヴァイオリンクラス

◆加藤祐一 (かとう ゆういち)

皆さんこんにちは!バイオリン担当の加藤祐一です。コロナ禍の中、色々とご心配もあると思いますが、感染対策を徹底して、楽しく教室を開いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!なにか気になることがありましたら、遠慮なく申し出てください。

楽器教室が皆さんの生きがいになれるように願っています♪

◆大貫聖子 (おおぬき せいこ)

こんにちは、ヴァイオリンの大貫聖子です。私は今回初めての音楽教室になりますが、1年間皆さんと色んな曲に触れ合い、一緒に楽しんでいけたらと思います。

至らない所も多々ありますが、これからどうぞよろしくお願いします。

◆松本克巳 (まつもと かつみ)

ヴァイオリン講師の松本です。

松本クラスでは各人のレベルアップは勿論のこと、より良い響きを体得できるようなレッスンにしたいと思っています。
心地よいリズムに身を置き、素敵なハーモニーに包まれる感覚を感じていただけるようになるといいですね。

チェロクラス

◆大石修 (おおいし おさむ)

久しぶりのサントリーホール。旧知の人、若い演奏者たち、指揮者の方も無論です!オケの仕事を続けてきたお陰で、音楽の持つ力と魅力をあらためて、感じた次第。今年も皆様とご一緒に、あじわい深い一時を!

◆江原望 (えはら のぞむ)

昨年は残念ながらコロナのために教室が中止となりました。今回、再開するにあたりどれぐらいの参加者が応募するのだろうかと半信半疑でいましたが、思いがけず沢山の受講者が集まり、皆さんのチェロを学びたいと言う熱気を強く感じました。

ぜひその熱い気持ちを汲み取り一年後に納得出来る充実したレッスンを心がけたいと思います。

※講師メッセージは2021年度開講式の資料より