メインコンテンツに移動

特別会員[法人寄付]

【特別会員(法人寄付)】は企業様・法人様からの寄付制度です。日本フィルへのご寄付を通じ、演奏活動(詳しくはこちら)並びに社会貢献活動(詳しくはこちら)へご支援をお願い申し上げます。 プログラム誌へのご芳名の掲載、定期演奏会へのご案内などの特典がございます。 また、ご寄付は所定の算式に基づき、寄付金額が当該事業年度の損金に算入されます。


入会のご案内

会員期間

会費納入より1年間 (会費納入日より1年後の同月末日まで)
期限が近づきましたら、ご継続のお願いをさせていただきます。

会費(一口・年額)

36万円
*プログラム誌へのご芳名の掲載、定期演奏会へのご案内などの特典がございます。

特別会員の皆様へのお知らせ

ご芳名簿や活動のご報告はこちらから【法人会員の皆様へ】
演奏会へのご協賛などのご案内はこちらから

「特別会員」についての資料請求、お問合せはこちらから
ご寄付に対する税制上の優遇措置について


日本フィルは、わが国を代表するオーケストラとして質の高い演奏をより多くの皆様へお届けし、文化の発展に寄与することを願い、活動を行っております。今日の社会におきましては、文化的な成熟が社会のより一層の発展にとって欠くことができないものとなっております。国民生活の中においても、文化の大切さがひときわ強く語られるようになってまいりました。

オーケストラとは不思議なもので、その音楽の純粋性だけではなく、聴く人の感受性と想像力によって音が広がりを持ち、それがまた演奏者にフィードバックされることによって、よりいっそう豊かな音色が奏でられます。オーケストラと聴衆との長年のキャッチボールによって、オーケストラは独自の音楽を熟成し、素晴らしい演奏を皆様にお届けすることができるのです。日本フィルは長年聴衆とともに培ってきたこの宝物をよりいっそう磨き、一人でも多くの皆様へお届けするため、日々邁進しております。

しかし残念ながら、オーケストラを始めとする日本の芸術団体は、欧米とは比較できないほどの経済的基盤の脆弱さを抱えています。また、これまでにない長期の不況は、若干の好転の兆しが見えつつあるものの、依然として多分野において色濃い影響を与えています。このため、主催公演を中心に多彩な芸術活動を進めてきました日本フィルにとりましても、事業の一層の充実を図るためにも、広く社会の理解と支援を必要としております。

私ども日本フィルは今日の状況のもとで、より充実した演奏活動をもって自らの社会的責任を果たしていきたいとの使命感のもと、幅広い皆様のお力によって経済的基盤を強化させることを切に願っております。日本フィルの演奏活動、社会貢献活動にご理解を下さる多くの企業法人の皆様へご支援をお願い申し上げます。