トップページのカレンダー、または画面上部のメニューのひとつ目の「演奏会情報」からご覧ください。
演奏会の種類や会場・指揮者によって情報を絞りたい場合、上部にある検索窓の「カテゴリー」や「指揮者」で演奏会情報を絞り込むことができます。たとえば東京定期演奏会だけを表示させたい場合、「カテゴリー」をクリックすると演奏会の種類が出ますので、「東京定期演奏会」をお選びいただき、右下の「検索する」ボタンを押してください。シーズン毎の定期演奏会はメニューの「チケット/定期会員」から一覧をご覧いただけます。
画面上部の メニュー一番右の「日本フィルについて」をクリックし、表示される縦の一覧リストに「これまでの定期演奏会一覧」ボタンがございます。こちらをクリックしますと、創立時からの日本フィル定期演奏会/近年の主要な演奏会の情報がすべてご覧いただけます。期間や出演者や曲目でもご検索いただけます。作曲家でご検索される場合は、「曲目」欄に作曲者名をご入力ください。
→これまでの歩み(日本フィルの歴史)はこちらから →過去(2021年以降)のプログラムはこちらから
Q. キャンセル、変更はできますか? A. お申し込み後の変更、キャンセルは承れません。
Q. コンビニエンスストアの支払い期限が過ぎてしまいました。どうしたらいいですか? A. サービスセンターへご連絡ください。座席が確保してある場合は、郵便局振り込みにて承ります。
Q. 演奏会場ではクレジットカードは使えますか? A. 当日券および前売チケットご購入時はクレジットカードをご利用いただけます。 「電話予約」カウンターでは、現金のみのお取り扱いになります。
Q. 音がよいのはどのあたりですか? A. 舞台の近くは演奏者の息遣いを感じられます。2階席や3階席は全体の響きをお楽しみいただけます。
Q. 何歳から入場できますか。 A. 主な公演は小学校入学以降ご入場いただけます。 「夏休みコンサート」など未就学児も対象の公演は演奏会情報検索の対象を「未就学児も入れます」を選択して検索してください。
Q. Ys席、Gs席はどのように申し込めばよいですか?
Q1. Ys席、Gs席の年齢証明書は、申込みの度に必要ですか? A. 初回申込時に提出いただければ、2回目以降は不要です。
Q2. Ys席を買いたいのですが、演奏会の時には26歳になっていても買えますか? A. 購入時に25歳でしたらYs料金でご利用いただけます。(演奏会時に26歳でも可)
Q3. Gs席は、申込み時は65歳になっていなくても演奏会の時に65歳になっていれば買えますか? A. 購入時に64歳の方は演奏会時に65歳でもGs席はお求めいただけません。
Q4. Gs席、Ys席の年齢証明書は全員分必要ですか? A. ご利用者全員分の年齢証明書が必要です。
Q5. Ys席(Gs席、子供料金など)割引対象金額で購入したが、対象者本人が行けなくなりました。差額を支払って入場できますか? A. 差額をお支払いいただければご入場いただけます。 詳しいお手続きにつきましてはお電話にてお問い合わせください。
Q. 当日券の販売はありますか? A. 当日券の販売有無は、公演の一営業日前(例:公演が日曜の場合は金曜)に決まります。日本フィル公式HP、ツイッター、LINE等でお知らせしています。
Q. キャンセル待ちはありますか? A. キャンセル待ちはお受けしておりません。
Q. チケットを紛失しました。どうしたらいいですか? A. チケットのお求め方法によりお手続きが異なります。お電話にてご相談ください。
Q. 一緒に行く人が遅れてきます。チケットを受付に預けられますか? A. 日本フィル主催公演では「電話予約」カウンターにてお預かりいたしますのでお申し出ください。
コロナ禍等においては異なる対応となる場合がございます。新着情報や公演ページも合わせてご確認ください。
定期会員券の特典については定期会員券のページをご覧ください。
Q. 定期会員券は、月毎に曜日、東京・横浜を選べますか?A. 同月内の東京・横浜定期演奏会に振替が可能です。振替方法は 定期会員券のページ をご参照ください。
Q. 定期演奏会の振替はいつから申し込めますか?また、申込みの期限はいつまでですか?A. 予定が決まった時点でご連絡ください。尚、振替チケットは公演日の10日前までをめどにお送りします。申込期限=なるべく公演日前(日曜開催公演は金曜日まで)までにご連絡ください。
Q. 振替の利用回数に制限はありますか?A. 回数に制限はございませんが、振替お申し出後の変更は承ませんのでご注意ください。
Q. 会員制度にはどのようなものがありますか? A. 日本フィルには、定期会員、サポーターズクラブ、日本フィルハーモニー協会、パトロネージュ、特別会員[法人寄付]制度がございます。 会費など詳細は各項目のページをご覧ください。以上が優先発売の対象です。
Q. 日本フィルeチケット♪でも会員特典の優先発売でチケットを変えますか? A. お手続きが必要ですので、eチケット♪利用登録後にサービスセンターまでご連絡ください。
Q. 時々ダイレクトメールが届きますが、自分は会員ということでしょうか。 A. ダイレクトメールは購入履歴のある方にお送りしております。 上記会員でない場合は特典はご利用いただけません。