指揮者の秋山和慶氏が2025年1月26日逝去されました。享年84。
1969年から72年にかけて日本フィルの定期演奏会に幾度も出演し、多彩なレパートリーを披露してくださいました。その後、しばらく共演の機会が減っておりましたが、2022年には50年ぶりに東京定期演奏会にご登場いただきました。穏やかであたたかいお人柄と、柔らかく優美なフランス音楽で、客席も舞台も改めて魅了されました。2024年に再び指揮していただけることを心待ちにしておりましたが、鎖骨骨折によりやむなく降板されました。そして、次回こそとお約束していた2026年の共演も叶わぬこととなってしまいました。長きにわたり音楽界の発展に多大なるご尽力を賜りましたことに深く感謝申し上げますとともに、謹んで哀悼の意を表します。
2022年6月第741回東京定期演奏会より