メインコンテンツに移動

未来  ― 新しい豊かさ ―

音楽の喜びをすべての人へ

耳で聴かない音楽会Ⓡ(落合陽一×日本フィルプロジェクト)

テクノロジーで挑む、音楽のバリアフリー。テクノロジーを活用した聴覚支援システムによって「音」を「振動」に変え、身体で聴くコンサート。

映像を見る

がん患者さんが歌う春の第九

がん患者さんとその家族が奏でるベートーヴェン「歓喜の歌」。がん撲滅とその研究 のために日本フィルが全面的に応援するチャリティーコンサートです。

ひとり親のご家庭をオーケストラの演奏会へ

すべての人に、音楽を楽しむ時間を。
ひとり親家庭の支援に取組む団体等にご協力いただき、親子が一緒にコンサートを楽しめる機会をつくります。音楽の持つちからを活用する文化的支援の取組みです。

小編成のアンサンブルで学校や病院を訪問

弦楽四重奏や金管五重奏、木管五重奏などのアンサンブルがさまざまな場所へ赴いて音楽を届けます。

社会包摂ワークショップ

特別支援学級の子どもたちとともに取組む音楽創造ワークショップ。

オーケストラたんけん隊・公開リハーサル・公開ゲネプロ

リハーサル見学やコンサートホール見学をとおして、オーケストラの楽しさを多角的に味わうプログラム。
※現在は一部を除き休止しています

シニアのチャレンジ

60歳からの楽器教室

日本フィルのホームタウン・杉並区に住む60歳以上の方が受講できる、日本フィル楽団員によるレッスン。シニアがいきいきと学び、交流する場をつくります。

75歳以上のためのコンサート

杉並区在住の75歳以上の方々に贈る、特別なプログラム。(杉並区主催)

映像を見る