
2025.12.26
音楽創造ワークショップ
注目キーワード
お気に入り公演とは?
チケットの販売状況は日々変化しているため、お早めのご購入をお願いします。
月別
公演ジャンル
会場
指揮者
その他条件
日本大震災から15年目の節目となる2026年3月11日、福島県との包括連携協定に基づく活動の一環として、福島県が開催した東日本大震災追悼復興祈念式に日本フィルの弦楽四重奏が出演し、震災を契機に作曲された「群青」「花は咲く」などを演奏しました。
日本フィルは音楽による被災地支援活動「被災地に音楽を」を東北地方の各地で約380回実施し、2019年からは子どもたちの文化活動の支援を通じて復興の後押しをめざす「東北の夢プロジェクト」を岩手県、福島県で開催しています。
福島県とは2024年7月に包括連携協定を締結し、復興に尽力されている被災地への取り組みを続けるほか、課題を抱えている学校部活動の地域移行の支援や、県内の文化振興、被災地の情報発信にも取り組でいます。
これからも日本フィルは音楽が社会の力となることを信じ、被災地への活動を継続して参ります。

15年のメッセージを公開しました
2026年1月7日 東京で初開催した東北の夢プロジェクト Ⓒ山口敦




